flatwhite

New Zealand生活について書きます

南島を旅行したよ!!

お久しぶりです。1ヶ月以上間が空いてしまいました。忙しかったということです。

空白の期間を振り返ると、

11月→カイコウラに滞在、働く

12月→ホームステイ&バス移動

こんな感じで過ごしてました。

★11月、カイコウラ

カイコウラではアコモデーションでのエクスチェンジワーク(働く代わりに宿泊費無料にしてもらう制度のこと)を目当てに滞在してました。正直めちゃくちゃ小さい町なのでやってけるか不安でしたが、今思うと免許ない車ない人間にはあのくらいの規模で充分だったと思います。最初の一週間くらいは一緒にエクスチェンジのスタッフをしていた九州出身の男の子と自分の人生について話したかと思ったら宇宙について語るような、なんかよく分からない話を何時間もして過ごしました。しかし彼はここに来る直前まで農場で働きすぎて病んでいたので、少しすると新たな地を求めて去っていきました。そのあとは天然不思議系32歳×2人(♂・♀)と一緒にお仕事をしました。いやーしかしアコモデーションのオーナーがいつまで経っても掃除に対して厳しすぎる!のが嫌で逃げ出しました。夜にはバーのキッチンで働いてもいましたが、立ち仕事のせいでヘルニアが悪化したのでそちらも投げ捨てて逃げました。

でも良いことも。バーで働いていたおかげで知り合えた日本人・関西男子の顔が広く、ホームステイ先を紹介してもらえることに。しばらくそちらにお邪魔にすることになりました。

カイコウラから逃亡する前日に、ようやくカイコウラ目玉のホエールウォッチングに参加しました!朝起きてからと乗る直前の2回に分けて酔い止めを飲み対策は万全!と思ったら、死ぬほど船が揺れるので酔う以前に絶叫マシンが苦手な自分には苦痛の時間でした……🤷

それでもなんとかマッコウクジラ一匹が潜水していく瞬間と、ダスキードルフィンの群れには遭遇できたので値段相応の体験にはなりました。例の関西男子が研究室でイルカを専門にしていたというので解説をしてもらえて、もっと海洋生物について知りたいな、という気持ちになりました。

★12月、南島旅行

11月の終わりにカイコウラを抜け出し、そこからニュージーランド南島を転々としていきます。とりあえず一番近くて一番大きな都市クライストチャーチにたどり着くことから旅は始まります。クライストチャーチでは2月以降ホームステイさせてもらえるかも?という日本人家庭にお邪魔しに行きました。優しくしてもらえたしよかったんですが、後で別の知り合いが急に家に来ることになったとかで話が流れました泣

そのあとはオマルーというブルーペンギンのコロニーで有名な小さな町に一泊。街並みが結構ヨーロッパっぽくて気に入りました。15分おきに教会の鐘が鳴るのもなんか良かった。

そこからは紹介してもらったお宅に滞在するために南端のインバーカーギルへ移動。ダニーデンでバスを乗り継ぎ向かいました。道の勾配が激しくて酔ってしぬかと思った。

インバーカーギルに行ったことのある人たちは口を揃えて「あそこには何もなかったよ」と言いますが、別にいいのです。犬と猫のいるお家で10日間ダラダラさせてもらいました。犬を飼ったことのある人には分かると思うけど、犬の匂いって病みつきになるんだよね…。Netflixとアマプラで今まで気になってたけど見る機会のなかったドラマを一気見。ニート最高😀

あとはあのお家では毎日ビールとワインがとめどなく出てくるので飲んだくれてました。日本人ってやっぱり酒弱い体質なんだなと実感させられました。

免許なし車なし弱者の自分は人の助けを借りて、週末にクイーンズタウンというおそらく南で一番有名な観光地に連れてきてもらいました。今までニュージーランドで出会った国籍問わない様々な人に「NZでどの観光地が一番良かったか?」と聞くと9割がクイーンズタウンを答えていたので、いっちょ行っとくか!と気合をいれて訪れました。確かに湖のそばで景色は綺麗だったんですが、NZで湖は他にもあるし、街並みは「御殿場のアウトレットか?」とも言いたくなるブランドショップが立ち並ぶ通りがメインにあったり、田舎暮らしに染まった私にはイマイチでした。

クイーンズタウンに一泊のちバスでクライストチャーチまで移動します。クライストチャーチが島の中心であり全部のバスがここを起点に走っているので…。夕方に着いたし特にやりたいこともないので泊まる場所の近くで美味しいものを食べまくりました。ソルティキャラメルアイスクリームはまじで美味かった!!ちらし寿司とクリーム盛り盛りワッフルも食べました。フードファイトすぎる。

そしてクライストチャーチから出発して今、南島の北端まで戻ってきてネルソンという町にいます。途中懐かしのカイコウラを通過してカフェに立ち寄ったりもしました。アコモデーションとバーの仕事が嫌だっただけで町としては好きだったよカイコウラくん。。。

ネルソンはサニーネルソンといって晴れの確率が高い町として有名らしいです。風が強くてさっきから前髪を食べ続けながら歩いてます。

今後の予定としては、明日ピクトンというフェリーが着く町に移動して、そこでしばらく長期滞在仕事探しモードに入る予定。これも何かの縁なので楽しくすごせることを切に祈っております。

◇今まで滞在した町まとめ(時系列)

・ロトルア★★★☆☆

+落ち着いてる、湖綺麗、安いスーパーが徒歩すぐにある、温泉♨️

-やる事少なくて飽きるかも?

・ファンガレイ★★★☆☆

+近くにスーパーある、美術館ある、アコモデーションがフレンドリー

-仕事がない、車通りが多くて歩きづらい

ウェリントン★★★★☆

+都市部なのでなんでもある、便利、海近くて明るい

-とにかく人が多くて気が散る

・カイコウラ★★★★☆

+海が綺麗、町が小さいので歩きで済む、カフェがいい感じ

-海以外やることない!

クライストチャーチ★★★☆☆

+規模の割に落ち着いてる、都市部なので便利

-徒歩民には広すぎる、やることそんなない

・オマルー★★★☆☆

+静か、町の規模がちょうどいい、ペンギン見れる、ヨーロッパ風の町並みが良い

-南なのでちょっと寒い、そんなにやることない

・インバーカーギル★★★☆☆

+ホームステイ環境が整ってる、歩いてスーパー行ける、落ち着いてる

-確かに娯楽はない

クイーンズタウン★★★☆☆

+湖眺めてるといい、有名なハンバーガー美味い

-人多くて落ち着かない、色々物価が高い

・ネルソン★★★☆☆

+天気が良い!、海の近く、町が便利

-風が強くて寒い、ビーチまで歩きだとちょっと遠い