flatwhite

New Zealand生活について書きます

October

こんにちは。

そろそろ今月が終わりますね。

明日の朝バスに乗りそれから大掛かりな移動をする予定です。

f:id:zkeisan:20231030125120p:image

次行く場所↑

 

★移動計画

【10/31】

①ファンガレイ→オークランドCentralをバスで2h45m、

②Central→空港までのバスが30mn

オークランドウェリントンまで飛行機で1h10m

ウェリントン空港→市内がバスで20mn

【11/1は観光】

【11/2】

ウェリントン市内→フェリー港40mn

ウェリントン→ピクトンまでフェリーで3h30m

⑦ピクトン→Kaikouraがバスで2h15m

 

バス+飛行機+フェリーです。

移動の経路が細かいので本当にちゃんと全部把握できてるのか普通に不安🫤

途中ウェリントンに2泊するので何かが遅延とかしてもどうにかなるかな?と思ってますが、何事も起きず万事平穏に移動できることを祈るばかりです。

 

10月

今月がそろそろ終わると言いましたが、つい先日が自分の誕生日でした。これで年齢の十の位が変わっちゃいましたね…。日本にいる大多数の同年代に比べ私はかなり精神的にというか、放つエネルギー?オーラ?が若いのではないか、と勝手に自負してます。こっちから言わなければ5歳前後下に思われることが多い気がします。これは意図的にやっていることで、母や祖母が昔からとても若く思われているのを見て育ってきたので、自分もそうあるべく努めているように思います。これは私が人に迷惑をかけない範囲でルールから逸脱することを好んでいることにも繋がっている気がします。結局は自分の基礎を作っているのは家族から与えられた価値観になってしまうんだな、とつくづく感じることがなくもない。十の位が〜とか言いましたが、たまに宇宙について考えるのが趣味なので、その規模感を持ち込むと一瞬にすら満たない些細なことをなぜ気にしているのかと目が覚めます。もっと自由に生きたい。

 

ホーム

いろんな騒動を起こしたりしてますが、今回こうやってこの街(Whangarei)に滞在したことで、日本を離れてもホームを持つことは可能なんだなという気持ちになれました。職に就いてお金を得ることも目的でしたが、同じくらい話のできる相手が欲しくてここに移動してきたので、他の日本人の子や、バッパーに長期滞在してる女子やおじさん+猫と触れ合えて精神的に安定しました。NZにいる人は自分にも他人にも甘いから優しい、と聞きますが、それは本当に良いことだと思います。ギスギスもイライラもそんなに必要ない感情だったと気づけている今が幸せです。ここでは名前も知らない他人が目が合うとすぐ微笑んでくれますが、別にわざとらしさは感じないしとても心地いいです。これはとても日本(東京)にいた時には得られなかった環境で、こっちに来たことは私にとって確実にプラスであると思わせてくれます。

 

これから

NZの環境を褒め称えながらも、ここにいるのは私の人生にとってテンポラリーなことだろうという気持ちがあります。NZは移民でできた国で、この土地に元からいたのはコウモリだけだと聞きました。それゆえ私含めた外部のものを包み込む広さがありますが、根本的に変化が少ない気がします。それが良いことなのか悪いことなのか私にはまだよく分かりません。多趣味で興味の移り変わりが激しい私ですが、少なくともまだ飽きたり退屈だという気持ちは起きてないです。ここにいることは私の人生における夏休みな気がしています。例えば春休みは次の年度に切り替わる節目で終わりと始まりを予感させますが、今回の滞在でそこまで大きな変化は起きないと思っています。日本にいる私もNZにいる私もシームレスに続いているし、急激な何かを感じていません。こっちに来てから小学校の夏休みに田舎の親戚の家で毎日畳に寝っ転がって本を読んだりゲームをしていた時のことをとてもよく思い出します。もしかしたら私の好きなゲーム、「ぼくのなつやすみ」を再現したいだけなのかも。あるいは「トロといっしょ」とか。ほんとに、楽しい夏休みを過ごせたらそれで全部いいかなって思います。(急に英語ができるようなるだろうとか、そんなこと考えずに来たので!)

 

ではまた暇になったらすぐ来ます!

バイバイ👋

 

追記:忘れてたけど一つだけ確実に上がりそうなのが料理のスキルでした。節約のためにバッパーに泊まってるので料理も自分でしないと食べるものがないからね!その上時間に余裕もあるので今までできなかった料理に挑戦できそう。生活力爆上げですわ。