flatwhite

New Zealand生活について書きます

田舎にもレベルがある

こんにちは、相変わらず精神病み気味、低空飛行の日々を送っています

その理由についてこの後色々考えてみたいと思います。

f:id:zkeisan:20240225103706j:image

今いるピクトンのビーチと空

空が広いって良いよね

 

○現状について

今はクライストチャーチから逃避してピクトンで過ごしてます。前居たとこに戻ってきました。いつもありがとう…ピクトン😭

とりあえず今月終わるまでをタイムリミットにピクトンで過ごして、来月からは移動してどこかで生活を立て直そうというプランでした。

移動してくるまでの経緯を書き起こします

・そろそろ町に移動して職を見つけたいと思いピクトンからクライストチャーチに移動する(2024年1月5日)

着いて3日ほどで脱出ゲームを2連続でやって車で離れたところに観光にも行くというハード遊びスケジュールをこなす

家の近くのモーテルで掃除の仕事が即決まり働きに行くことになる

1週間ほど働いたところでテストをされ(ほぼ)クビになる(笑えない)

どうしようかなぁ〜と思ったタイミングで撒いていた種が育ち寿司屋で働けることになる

周りの人も大体良い人で文句はなかったがシフト制かつ労働時間が短かったので他の仕事を探す必要に駆られる

レーニング期間が終わる2週間ほどで嫌なおばはんに耐えられず退職を決意する(1月末)

もう一度最初から仕事探しを開始するが何をしたいのか方向性を見失う&やっぱりフルタイムの仕事がなく絶望

家にいる時間が長くなると、家主のおばさんがやたらと絡んでくることに耐えられなくなる

ある日の昼間突然「あ、もうダメだ」という予感がし、その直後から動悸息切れが止まらなくなる(自律神経失調症

色んな面接を受けつつ新しくできた色んな友達に会って話を聞いてもらっていたが頭に話が入ってこなくて自分の精神状態がちゃんとやばそうなことを察する

数日後朝起きたら特別変わったことがなかったのにただ涙がずっと出てきて、鬱になった人たちから聞いた話が頭をよぎる

家主に体調が悪いことを相談したが私が説明したい本質を理解してもらえず、やっぱりここの家で生活することが自分に合わないと察して週払いの家賃が切れる金曜日の朝に出て行くことにする

早朝に家を出て長距離バスに乗る(2/16)

午後ピクトンに到着し、私と入れ違いになる友達とビーチで話をする

翌日から朝に掃除をして午後ダラダラする生活を取り戻す

一週間が経過したのち、午後時間のある生活を持て余して再び病んでくる←イマココ

 

脳みそに入る情報量が少ないと不安に襲われて勝手に病んできます。

この間も日本にいるフレンズたちは毎日フルタイムで働いているのかと思うと大変そうとは思うものの、その忙しさが私には恋しいです…。

 

NZに着いて最初に教わった教訓、「NZでは焦ると物事が何故か上手く行かないのでとにかく待つべし」というものを心に刻んで当初の計画通り今月が終わるまでとにかく待機で、それまでに種を蒔き、一番条件が整って実がなったところに来月から行こうと思ってます。

行き着く先がない絶望的な状況に見せかけて、声に出して助けを求めていると案外助けてくれる人が出てくることを実感しているところです。

 

○NZの田舎は日本の田舎とレベルが違う

前に出会った他の国での滞在を既に経験している人たちが口を揃えてNZより他の国(オーストラリア・カナダ・ヨーロッパなど)の方が楽しかった、と言っていた意味が今心から分かるようになりました(笑)NZにはとにかく人がいなくて町が栄えていない!!笑

地元の人たちを観察して学んだこの国の楽しみ方は、

・酒を飲みながらダラダラする

・週末にハイキング、マリンスポーツなどをする

行き着く所はこの2択しかない。本気でこれ以外やることない笑

地元の人からもオーストラリアの方が近場だし都会だしやる事あって楽しいからそっち行った方がいい、とおすすめされるのが当たり前(笑)この国には20代くらいの地元で育った若者が全然いなくて、まじでどこに皆んな行ったんだ??と日本人の友達と話していましたが、どうやらみんな揃ってオーストラリアに行ってしまったようです。今一緒に働いてる18だか19の地元の子も4月からオーストラリアに行く予定だそう。でも若いうちはオーストラリアがいいけど老後はNZに戻りたいよね、とも思っているらしい。だから街中どこ行ってもカフェもバーも中高年以上ばっかりなのか!!納得

こっちにくる前に色んな人のNZ滞在期とか読んでたけど私が見た限りではそんなこと教えてくれる人いなかったよ〜早く教えてくれや〜〜

でもNZは別に良い所だとは思います。こう見えて私が東京生まれ東京育ちで田舎耐性が著しくないのが悪かった。今いるピクトンも景色は伊豆大島奥多摩か、って感じだけど伊豆大島奥多摩は2時間とかかけたら東京の中心部に行けるじゃん!!全然ですわ。便利すぎ。こっちは2時間かけても山にしか行き当たらねぇんだわ。ハイキングって言っても山もそんなに標高ないし日本の山みたいに地域によって景色が変わるみたいなこともない。気が狂いそう。田舎なめてたよ、私、人生で一番心から反省してるよ…。

でも別にNZが嫌いって訳でもないので、あと数ヶ月日常を過ごして8月になったら帰ろうというのが今の算段です

修行僧になったつもりで耐える、これが私にとっての修験道じゃあ

 

(°▽°)(°▽°)