flatwhite

New Zealand生活について書きます

仕事探しと自分探しと

ブログを書く時は図書館のWi-Fiで、と決めてるので今も中央図書館の最上階で三島由紀夫金閣寺を読みながらダラダラ書いてます

☆近況

f:id:zkeisan:20240112140729j:image

こんにちは。

先週仕事を求めてChristchurchに移動して来ました。

今まで田舎の小さい町にしか滞在してなかったので勝手が違って戸惑ってます。

とりあえず短時間の仕事を見つけられたのでなんとか生活が守られて、これからプラスαで仕事を探すつもりです。

(→※下書きをして数日経ったら就労状況に変化があったので後の項目で言及します)

仕事探すためとか言ったけど実際は脱出ゲームがしたくて移動してきました。到着して4日で2回脱出しました。もっと種類があるのでガンガンやってきたい。

あと都会、ローカルなrecycleショップだけじゃなくて下北にあるタイプの古着屋もあって好きすぎる😹めっちゃ通ってるし本当は買い物したいけど、荷物増えると困る・オシャレな服を着ていく場所がない・てか金ないの三拍子なので見るだけで我慢。。。

 

☆ビーチ

New Brighton

f:id:zkeisan:20240113151413j:image

Lyttelton
f:id:zkeisan:20240112141356j:image

Sumner
f:id:zkeisan:20240112141410j:image

Avon river
f:id:zkeisan:20240112141406j:image

Picton
f:id:zkeisan:20240112141359j:image
f:id:zkeisan:20240112141427j:image
f:id:zkeisan:20240112141403j:image

今まで過ごしてきた町の好きな水辺(ビーチ+リバーサイド)です🏞️🏖️

日本では山に近い方面で暮らしてきたので、ビーチのある生活が新鮮で最高すぎて離れたくないかも…。東京に帰ったらビーチがないなんて、信じられない…。

 

☆自分探ししたら根っこがなくなってきた

f:id:zkeisan:20240113151917j:image

(↑ホテイアオイ

初・海外での長期生活、定期的にいろいろ考えることが発生してます 主に今後の人生の方針についてだけど、、

今までの田舎町では会える人の量に限りがあったからそんなに考えが変わらなかったけど、都会に越してきたらいろんな日本人にすぐアクセスできるようになって話をたくさん聞いてたら気持ちが変わってきた

東京での生活の箸休めとして一年弱コッチで生活してみようというのが当初の目的だったけど、他の人を見てるとみんなオーストラリア・カナダ(+イギリスか他ヨーロッパ)にも長期滞在してて、しかも他の方がNZよりも良かったと口を揃えて言うもんだから気になって気になって。。とりあえず聞いた話によると、

●オーストラリア

・NZと大きくは変わらないけどもうちょっと町の規模が大きい

・現地人が優しいフレンドリー

・ビーチおすすめ

・時給が一番高い

●カナダ

・言わずもがな寒い

バンクーバーとかの都会はもっと都会

・現地人と仲良くなりやすい

・メキシコとか南米、アメリカにアクセスしやすい、ヨーロッパにも旅行しやすい

・フランス語勉強できる(最近フランス人と一緒に暮らしてたので興味出てきた)

どっちも違う魅力があるのでもう両方ともビザ申請して半年ずつ両方行くのが良いかなと思って考えてます

この前同い年の日本人と喋ってたけど、年齢が重視されるのが日本社会だから、このまま完全に海外移住するつもりじゃなくていつかは日本に帰るならあまりこの生活を引き延ばしすぎても日本でのキャリア形成に響くだけだよね。。ってなってマジでどうしようもないな、って

でも帰国したところで日本社会での年功序列終身雇用のキャリアを望んでいるのか?と言われるとノーだし、気が済むまではよそをウロウロしてるしかないかも。。

 

とりあえず今は絶賛仕事探し中で、今日も面接したし明日も面接。あとさっきリモートの仕事も申し込んだし、アプライできるものは何でもしちゃおうと。引っ越してきて1週間家の近くのモーテルでお掃除の仕事してたんですが、高級ホテルと同レベルのベッドメイキング&クリーニング能力を求められ、その上トレーニングをしている余裕はないからということで一旦シフトが白紙になってしまい、無職に転落…

まあ掃除の仕事は朝しかシフト時間なくて稼げないしいいんだけども!

 

あとは色んな年齢の日本人と会って話を聞いてたら、社会経験があって仕事を辞めて来てる人と、学校を休学して来てる大学生とで意識に開きがありすぎてびっくりした。そりゃ大学生なら親の援助もあるし、復学すればそのまま大学卒業→新卒ルートに戻るだけだし、なんの抵抗もないのか、って感じでみんなやっぱり帰りたいってすぐ口にするし(しかも結構本当に帰る)仕事も全然簡単にしか探さないし…  必死になって職探したり生活かかってる20代半ば以降と真剣さがそりゃあ違う…

 

どうなるか分からないけど4月まではクライストチャーチで働いて、そのあと一ヶ月くらい旅行して、また3ヶ月くらいどこかで働いて、8月にはタイ旅行するのが今の目標です!がんばる!

 

ദ്ദി^._.^)