flatwhite

New Zealand生活について書きます

近況 in NZ

f:id:zkeisan:20231021072517j:imagef:id:zkeisan:20231021072526j:imagef:id:zkeisan:20231021072533j:imagef:id:zkeisan:20231021072644j:image
f:id:zkeisan:20231021072629j:image
f:id:zkeisan:20231021072651j:image
f:id:zkeisan:20231021072640j:image
f:id:zkeisan:20231021072648j:image
f:id:zkeisan:20231021072633j:image
f:id:zkeisan:20231021072636j:image

 

こんにちは(ねむい)

 

NZに来て一週間経ち余裕ができたので文章に纏めようかと思います。

まず私が滞在してるのはロトルアという北島の都市です。ロトルア湖という湖の周囲の町です。印象としては日本で例えるなら長野と静岡の間くらい。自然の感じは長野で合宿した時を思い出すけど長野ほど標高は高くなく、あったかいので隣の静岡。湖も浜名湖みたいな。笑

f:id:zkeisan:20231021073411p:image

オークランド国際空港からシャトルバスで直でここまで来ました。なので他の都市はまだ何も知らないです。

ここに来たのは日本人サポーターの方が住んでいて、最初の準備にちょうどいいコンパクトで便利な町だからです。銀行口座開設などなど必要なことがすぐに済ませられました。

あと温泉と地熱で有名な町で、公園にいつでも入れる源泉掛け流し足湯があるのと、泊まってるホステルの横に有名なポリネシアン・スパという温浴施設があるので風呂好きの私にはめちゃくちゃ丁度いい所です。

 

この一週間でしたこと

・ホステルの部屋でひたすら寝る

・間欠泉の公園テプイアに観光に行く

ポリネシアンスパの温泉プールで泳ぐ

・公園の足湯に何回も入る

・土曜朝の出店と木曜夕方の出店に行って食べ物を買う

・パックンセーブというコストコっぽいスーパーで買い物を何度もする

・レッドウッドというハイキング向けの森?に行く

・暇ができればすぐ町の中央にある図書館に行きくつろぐ

・湖畔の散歩

・朝のカフェ巡り

・部屋のWi-Fiで日プを見て投票する

・洗濯、荷物の片付けを永遠に

・地元の小学校のチェスクラブに参加

・ネットで仕事と滞在場所を探す

分からん、大体こんな感じ?

 

★図書館良い場所

Wi-Fiあるし飲み食いしていいしウォーターサーバーある。あと温泉繋がりで大分の別府と姉妹都市らしく図書館に別府から寄贈された日本語の本が沢山ある。漫画もなぜか結構ある。動物のお医者さんとか20世紀少年とか。おもしろい。今これ書いてるのも図書館です。

地図でNZのいろんな都市検索してみたけどどこの町も図書館が完備されてるみたいでめっちゃありがた〜い、好きです図書館。

 

★小学校

サポーターの方のお子さんの学校。昼休みは外で遊ぶか、室内にいたい場合はチェスクラブに参加するように決まってるらしい。そのチェスクラブの準備と見守りに来ました。

小学校は基本建物全部平屋で一階しかない。床はカーペット。土足でも裸足でも。あんまり机と椅子がなく、学年低めの教室は先生を取り囲んでカーペットに直座りしてる光景も見た。5,6年生は班ごとに集まって机がある感じ。5歳の誕生日から入学可能で、11歳が小6。そのあと2年中学があり、5年高校、だったかな?

大学に行く人はそんなにいないらしい。NZ全体で大学は7校しかないとか。しかも学費高め。その代わりに国立の専門学校みたいなのがあって、看護師の資格とか美容師の資格とかそういうやつがいろいろ取れるようになってるらしい。

他に面白いと思ったのがNZの学校では宿題が全然ないらしい。親が出してくれって頼んだけどダメだったって言ってた。笑 でもテストとかはあるから自分で計画的に勉強する必要はありそう。大学行きたい場合も入試とかなくて高校の成績で決まるらしいから。

NZの人は裸足が好きって聞いたことあったけど、小学校ともなると家から学校までオール裸足で来て靴持ってこない子も結構いるらしくて凄いと思った。私も裸足が好きだから小学校がNZだったら絶対裸足だったと思う。羨ましい。その代わりに私の小学生時代は日本で冬でもビーサン生活してた笑

 

★職と滞在場所

日本でも厄介なこの2つを海外で探すなんて、ってハードルを感じていたけど、場所と内容を問わなければ色々ありそうではあった。日本語コミュニティの中から探すのと、地元コミュニティから探すのと、色々方法はあるけど最初なので日本語の掲示板から探してアプライしてみたら返事がいくつか返ってきて、日本食レストランで働くことになった。

それに伴い滞在場所をいい感じに整えたいんだけど、働くのは今の滞在都市とは違う町なのでネットからだと情報に限度があると感じた。現地移動してから考えた方が良さそうかなやっぱり。一旦保留。サポーターさんが言ってたけど焦って物事を決める日本人が大抵失敗しているらしい。できることなら私もムーミンみたいに?プーさんみたいに?のんびり過ごしたいけど富豪じゃないので働かないといけない…

でも日本よりはゆっくりできてるので満足です。

 

f:id:zkeisan:20231021082242j:image

私の好きな画像

 

とりあえず明日バスで長距離移動して次の活動に移るので、そしたらまた書くネタが溜まってここに現れると思います。

荷物のパッキングを日本出る前日の夜に寝ずにやっつけでやったら、出発する時間になって新しく買ったスーツケースのファスナーが壊れるわ、結局荷物まとまらず重いわで移動がマジで大変なので明日頑張ります。本当に重い早く減らしたい。気候が分からず準備したら服の量が全体的に少しずつ多かったのがかなりの敗因です。次の都市では数ヶ月は留まることになるはずなので、その間に要らんものはどんどん使ったりして減らして行きたい。そうしないとその次の移動や旅行に制限が出ちゃう…

 

がんばろ

バイバイ( ^_^)/~~~